「あしたのうた」bySTG7-8とのコラボ完成
 以前から予告していたコラボ、ついに作品完成です。
(普通に昼間は仕事しながらの人なので制作がおしてすみませんでした!!)

 さて、そのコラボ相手とは。。。

ha-j、市川 喜康、マシコタツロウからなる「STG7-8」
(エス・ティ・ジー・セブン・トゥ・エイト)

彼らが現在の音楽シーンを代表するスタジオミュージシャン、作曲家、編曲家、エンジニアなどによびかけて「東日本大震災の応援ソング 『あしたのうた』 」を制作しました。

『あしたのうた』
作詞/作曲/編曲: STG7-8 Chorus Arrangement: 知野 芳彦
【STG7-8】 ha-j, 市川 喜康, マシコタツロウ
【Project Staff】Design: 内村 紀子 Promotion: 上野 裕子, 松田 文枝

 上記から「あしたのうたプロジェクト」公式サイトにリンクしています。
 この『あしたのうた』はまず第一弾として2曲「あしたのうた Male Original Version」「 同Female Original Version」が作成され、この公式サイト及びAmazon、DLMarketからダウンロードすることにより、その売上の全額が日本赤十字社を通して寄付されます。

 さて、このコラボの実現にはふたつのルートがありました。
 まずは「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」を思いついてすぐに声をかけさせていただいていた「OH!HAPPY MORNING」(JFN系列)の木金担当ナビゲータの秋田っ子「ゆーみん」こと藤田友明さんと「もし本当にこのプロジェクトが形になって撮影した写真が出来上がったら、ぜひ『あしたのうた』を使わせてもらえないだろうか?」と話をしていたこと。そう、このゆーみんこそが、『あしたのうた』を歌うYuminAkita_F(@YuminAkita_F) なのでぇす。

 もうひとつは、「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」に参加し、その後に公開した映像をYouTubeで観てツイッターで連絡をくださった秋田県仙北市のワーク・ライフ・バランス応援フリーマガジン「Sぷれっそ」編集長さんのもとに、同郷のSTG7-8のha-jさんから「『あしたのうた』とこまちの映像をコラボできたらなぁー」と提案がきていたこと。ha-jさんがプロジェクトを知っていたと言うことも感動ですし、考えてみたらこの時点では私はまだSぷれっそさんとは直接知り合いではありませんでしたから、これはすごい縁ですね。

 この双方からの動きがSTG7-8のスタッフのみなさんに伝わり、検討していただいた結果Goサインをいただいたもの。本当に心から感謝いたします。人のつながりってすごい。

 そしてもうひとつ、『あしたのうた』には男性ボーカル版と女性ボーカル版の2種類があることから、「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」と同日に開催された「4.29東日本縦断みんなでガンバロー!」の呼びかけ人「もじゃとトミコ。」さんにも声をかけ、写真の提供をいただきました。

 そして出来上がったのがこちら!

「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」meets「あしたのうた Fem.ver.」/STG7-8

「あしたのうた Female Original Version」/ STG7-8
Singer: Yumin Akita
Chorus: KAZCO
Guitar: 設楽 博臣
Piano: 鎌田 雅人
Bass: 種子田 健
Drums: 臼井 博朗
Other Instruments: STG7-8
Mixed by 篠笥 孝

4.29東日本縦断みんなでガンバロー! meets「あしたのうた Male ver.」/STG7-8

「あしたのうた Male Original Version」/ STG7-8
Singer: Ko-saku
Chorus: 知野 芳彦
Guitar: 中村 タイチ
Guitar: 設楽 博臣
Piano: 鎌田 雅人
Bass: 種子田 健
Drums: 臼井 博朗
Other Instruments: STG7-8
Mixed by 山田 幹朗

 今回取り組んだ両プロジェクトの静止画スライドショーを通じて、その曲についてみなさんにも知っていただくことができ、さらに共感をいただいた方からその曲をダウンロードしていただくことにつながれば、#komachi115 や #tohoku429 のプロジェクトに参加してくださったみなさんの笑顔や、楽しかった・嬉しかった・感動したという心の震えが、被災地の応援につながることになります。

 なお、スライドショーの中で使用した「あしたのうた」は、ショートバージョンとなっており、フルコーラスを聴くには公式サイトからのダウンロードが必要になります。ショートカットされている2、3番の歌詞には「離れたこの街で彼方に捧げる祈り」「笑える日も悔しい日もひとりぼっちの夜も距離を越えて時を越えて僕とキミの心はそばにあるから...」といった、離れた地で暮らす私たちが被災地の方々に伝えたい心が歌われています。ぜひダウンロードしてその思いを共有してください。

 もちろん「一人一人、思い思いのスタイルで手を振ってください」と声をかけたこの「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」です。ですから支援の仕方も一人一人、思い思いの心で決めてくださいね。

 関わって下さったみなさんからこのスライドショーを通じてさらに「あしたのうた」を多くの方に聴いてもらうことができれば、さまざまなところでハッピーが生まれます。心から多くの方に聴いてもらえたら嬉しいな!と思います。

 また、5/21夜8時からdateFM「8時の出会いは蜜の味」にYuminAkitaが出演し、「こまち115プロジェクト」「東日本縦断みんなでガンバロー!」と、「あしたのうたプロジェクト」についてトークしてくださいました!
[PR]
by sakurakomachi115 | 2011-05-21 13:08

4/29の東京からの一番列車こまち115号に沿線みんなで手を振って笑顔で迎える提案
by sakurakomachi115
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
最新のトラックバック
おかえり
from UNTITLED
検索
#komachi115
ファン
ブログジャンル