人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おかえりこまち115、夏の終わりの近況報告
 本日8月27日は、茨城県高萩市のさくら宇宙公園(茨城大学宇宙科学教育研究センター)で茨城大学×NHK水戸放送局共同企画による「ハルカとミヂカ」イベントがあります。
 第二部に出演するSTG7-8の星空コンサート(夜7時〜7時半)において演奏される「あしたのうた」で、「4.29さくらこまち115おかえりなさいPJ」 meets「あしたのうた」のフルバージョン映像が流れる予定です。
 茨城近郊にお住まいの方、お時間があればぜひ会場へ足をお運びください。


 さて、前回のブログで「8月9日の日経BPのシリーズ「復興ニッポン」の記事として紹介されました」と書きました。ライターは秋田出身の伝農さん。
復旧した秋田新幹線を笑顔で迎えよう――Twitterで広がった記念プロジェクト

 その後、この記事は8月12日に 日本経済新聞 電子版 に転載されました。
おかえりこまち115、夏の終わりの近況報告_b0223411_7365294.jpg


 さらに8月24日 日経BPに第2弾のインタビュー記事「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」発起人に聞く――「あの場にいた人たちがみんな笑顔だった」が掲載されました。
おかえりこまち115、夏の終わりの近況報告_b0223411_7331756.jpg


 これらについては、秋田県職員ブログ「秋田で元気に!」や、おかえりこまち115での大切なパートナー金谷さん(@akitano_kao)のサイト「あきたのかお」でもそれぞれ紹介いただきました。

この夏、この日経がらみの3人がついに出会いました。
以下、「あきたのかお」より抜粋(一部改訂)

夏休みに帰省をした折に、その@yo_oizumiさんと一緒に
田沢湖駅近くの生保内にてカヌーをしました。
川でたくさん遊んでから、田沢湖の温泉で汗を流し、その後角館駅へ。
その日帰省をする予定だった、ライター伝農さんをお迎えに行ったのです。

@yo_oizumiさん、伝農さん、そして私。
数ヶ月前までは全く交わることのなかった3人が
角館駅で顔を合わせ、こまちの話をしているということに
不思議なご縁と、何ともいえない嬉しさ、心地よさを感じました。

もしかすると、このプロジェクトを通じて
秋田県中のいたるところで、こうした出会いや人のつながりが生まれているのかもしれませんね。


 ありがとうございます。
by sakurakomachi115 | 2011-08-27 08:02

4/29の東京からの一番列車こまち115号に沿線みんなで手を振って笑顔で迎える提案
by sakurakomachi115
カテゴリ
全体
未分類
最新のトラックバック
検索
#komachi115
ファン
ブログジャンル
画像一覧