人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋田内陸縦貫鉄道と地域の笑顔
 前回書いた「内陸線に手を振ろう」の呼びかけの紹介。JRの弘前からの直通列車第1号「森吉山麓紅葉号」に手を振ろうと、4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクトのように、内陸線の沿線にはたくさんの方々が集まり、笑顔で手を振って無事に終わりました。
 私は前後に予定が入っていたものの、友人達を巻き込んで仙北市田沢湖の小松東前郷田んぼアート会場に足を運ぶことができました。
秋田内陸縦貫鉄道と地域の笑顔_b0223411_17255775.jpg

 秋田内陸線に手を振ろうと、「東北がんばろう!」と5種類の稲を使って大地に広々と描かれた田んぼアート会場。100人あまりの方々が集まっていました。
 みなさん、まだかなまだかなぁと、じいちゃんばぁちゃん、父さん母さん、兄さん姉さん、子供たち、が集まり、田んぼの中にたくさんの期待の笑顔の花が。この期待と不安が入り交じったドキドキ感は、人間の気持ちの活性化、人間の細胞の活性化に必要ですね。
秋田内陸縦貫鉄道と地域の笑顔_b0223411_17265637.jpg

 子供たちはスギッチ主任の登場に大興奮。子どもの声が黄金色に実った稲穂の波の中に響く。これがまたいいんです。

 あ、来た!!わーいわーいわーい!
秋田内陸縦貫鉄道と地域の笑顔_b0223411_17273438.jpg


 そして車内からもたくさんの方が手を振り返してくれているのが見えました。
秋田内陸縦貫鉄道と地域の笑顔_b0223411_17285679.jpg

車内からの模様は秋田さきがけ新報に記事が掲載されています。

 田んぼアートを作り、内陸線に手を振ろうと呼び掛けた小松東前郷の農地水環境保全のみなさん。手を振るほうも振られるほうも、みんな笑顔でいい気持ち。こういった小さな成功経験と、心の充実感の積み重ねが、農村集落をまた一歩未来に、また一歩元気にすると信じます!

 そして、このみんなで地域の足である電車に手を振って笑顔で迎える、という手法は、H25年のディスティネーションキャンペーン秋田をひとつの目標に、じわりじわりと一般化して行けたらいいなぁと思っています。「おもてなしの心・あきた」は観光業界だけの話ではなく、私たち市民県民みんなの共通項として持って行きたいな。



 新聞(朝日新聞秋田版)にも掲載。取材に来た記者さんも笑顔満点でした。ありがとうございます。
秋田内陸縦貫鉄道と地域の笑顔_b0223411_17331843.jpg

by sakurakomachi115 | 2011-10-10 17:40

4/29の東京からの一番列車こまち115号に沿線みんなで手を振って笑顔で迎える提案
by sakurakomachi115
カテゴリ
全体
未分類
最新のトラックバック
検索
#komachi115
ファン
ブログジャンル
画像一覧