空に吸はれし十五の心〜こまち115取材手記より
 3.11東日本大震災から49日、全線復活一番列車のこまち115号が桜前線とともにやってきた2011.4.29から明日で丸1年。月日が経つのは早いものですね。

 昨年の今頃は、「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」を翌日に控え、もう押さえきれない期待と不安で過ごしてたのがすでに懐かしいです。

 このプロジェクトを、昨年の8月9日に日経BPシリーズ「復興ニッポン」に掲載された「復旧した秋田新幹線を笑顔で迎えよう―Twitterで広がった記念プロジェクト」や、8月12日の日本経済新聞電子版、8月24日の復興ニッポン「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」発起人に聞く――「あの場にいた人たちがみんな笑顔だった」で知った方も多いと思います。
 これら記事のライターは秋田県大仙市出身の女性。熱い思いを私に語ってくださり、幅広く様々な角度からこのプロジェクトについてていねいに取材してくださいました。

 その取材ソースを改めてロングバージョンで伝えたいとお知らせがありました。ここでぜひさせてください。あのプロジェクトの裏にはこれだけのいろいろなドラマがあったと言うことを、改めてぜひ知っていただけたらと思います。

あれから1年。

あの頃、私は、Twitterもfacebookも敬遠していたので、
こんなプロジェクトの進行も、何も知らずにいた。
「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」
知っていたら、絶対、参加していた。Twitterで追っかけるだけかもしれないけれど。

その後、記事を書くため
たくさんの人の声を聞いて、たくさんのエピソードを拾った。
でも、紹介できたのはほんの少し。

協力してくれた方々と、共有したかった方々のために、超ロングバージョンで、再録。


 全部で4部構成、ぜひ一気に読み通してください。感動がよみがえります。

“お帰り。「こまち115号」PJ”の記録〜取材ソースから*1

“お帰り。「こまち115号」PJ”の記録〜取材ソースから*2

“お帰り。「こまち115号」PJ”の記録〜取材ソースから*3

“お帰り。「こまち115号」PJ”の記録〜取材メモから*4・終



 ありがとうございます。

 明日は復活から1年。みなさんはどう秋田新幹線こまちと向き合いますか?
[PR]
by sakurakomachi115 | 2012-04-28 10:41

4/29の東京からの一番列車こまち115号に沿線みんなで手を振って笑顔で迎える提案
by sakurakomachi115
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
最新のトラックバック
おかえり
from UNTITLED
検索
#komachi115
ファン
ブログジャンル
画像一覧