<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました
4.29さくらこまち115おかえりなさいPJに関わって下さった皆様。
b0223411_1838275.jpg
b0223411_18453553.jpg

手を振ってくれてありがとう。
b0223411_18395673.jpg
b0223411_1847611.jpg

笑ってくれてありがとう。
b0223411_18415336.jpg
b0223411_184354100.jpg

一つになってくれてありがとう。

九州新幹線から始まった笑顔のレインボーウェーブはさくら満開の秋田に無事に到着しました!
b0223411_18425431.jpg


笑われるのを覚悟でつぶやいたけれど、本当にたくさんのみなさんが笑ってくれたので、結果的には笑われてよかったんだと、胸を撫で下ろしています。
JR九州の方のアイディアや取組はもちろん、九州のみなさんが心からの笑顔であのCMを送ってくれたことが、秋田、宮城、東北の私たちにヒントとチカラを与えてくれました。

今回の事が、みなさんの次の活動のエネルギーになったら本当に嬉しいです。

ひとまず、車内から撮影した手持ちの画像のダイジェスト版(かなり圧縮かけています)を、アップしています。

下記からどうぞ。
http://ow.ly/user/yo_oizumi

また、それらを簡単なスライドショーにもしています。
携帯からも見れるようにかなり圧縮していますので画質は悪いです。

マイア・ヒラサワのBoom!を流したいのはやまやまなのですが、著作権を無視する訳にはいかず、ひとまずBGMなしです。みなさんご自由に自分のすきな曲をバックで流しながらご覧下さい。

http://twitvideo.jp/05PJm

笑顔でがんばろう、みんな!
[PR]
by sakurakomachi115 | 2011-04-29 18:52
おさらい:「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」について
●はじめに
 去る3月11日に発生した東日本大震災によって亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。また、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、被災地の一刻も早い復興を願っております。

 同日以降、私たち秋田県民にとって大切な足であった東北・秋田新幹線が止まってしまいました。 
 その後、順次部分開通を経て、たくさんの方々の力により、来る4/29に全通します。
 東京発の復活一番列車は「こまち115号」です。
 このプロジェクトは、秋田県内の秋田新幹線沿線のみんなで、たくさんの感謝、たくさんの支援、たくさんの気持ちを、4/29のこまち115号に送り、笑顔のウェーブでつなごうという提案です。


●きっかけ
 まずはこの動画を見てみてください。
JR九州・九州新幹線CM特別編
 九州新幹線全線開業を祝うCMづくりの呼びかけに、たくさんの人が虹色の新幹線に向かってウェーブをしたというこのプロジェクトの映像を見て、私はモニターの前で思いっきり涙を流し、思いっきり笑顔になりました。そして力をもらいました。

 九州新幹線が全線開通する。その主役は新幹線ではなくそれを待ち焦がれていた九州人一人一人だというコンセプトの元、事前告知で「開業前、虹色の新幹線からみんなの笑顔を撮ってCMにするから沿線に集まって!」と呼びかけたこの企画に1万人を超える人が集まり、思い思いのスタイルで喜びを表したそうです。
 企画したJR九州スタッフの思い

 そしてこのCMは、3/12の九州新幹線全通をめがけて3月当初から数日だけ流したところで3/11の震災。
 放送中止を余儀なくされたと聞きます。

 しかし、このCMは震災支援を意図したものではないはずなのに、なぜだか東北や日本全体に向けての熱いメッセージのように感じます。
 ひとつになってみんなで笑顔でがんばろうよと。
 

●経緯
 私はツイッター利用者(@yo_oizumi)です。
 そして秋田県横手市のとある市民のつぶやきから始まったヨコッターメンバーの一人でもあります。
 ヨコッターがつなげてきたツイッターネットワークはすごいです。あっという間に多くのアイディアが集まりあっという間に行動に移せ、官も民も年齢も飛び越えてあらゆるところで力を発揮しています。ツイッターの可能性を飛躍的に高めその幅を広げたすばらしいネットワークです。

 今回のプロジェクトはヨコッターとして何かやろうと言うわけではありませんが、ヨコッターが広げてくれたツイッターのもつたくさんの可能性を活かしてやろうというものです。
 そんなツイッターの日々のタイムラインの中で私がつぶやいたのがきっかけで、たくさんの方から「やろう」「私もやりたい」と声をいただいています。

 そこで、以下、提案します。


●提案
 こまち115号は東京駅を4/29の6:40に出発、力を合わせてみんなががんばっている東北の地を北上しながら、仙台、そして盛岡を目指し、そこから進路を西に向け秋田に向かいます。
 まだ雪の残る岩手山を右に見ながら山深い奥羽山脈に分け入り、仙岩トンネルを抜けて私たちの住む秋田へ。

 日本一深い田沢湖。桜真っ盛りな角館。今年もやるぞ花火の大曲。そして終着駅の秋田。

 そこでみなさんに呼びかけたいと思います。

 名付けて「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」。

 みんなで復活一番列車、こまち115号に向かって手を振りませんか?


 というシンプルな提案です。

 
 もちろん、桜色の布を持って手を振ったり、「おかえりなさい」「がんばろう東北」「笑顔を送ります」といった横断幕を掲げたりしていただいてもいっこうに構いません。いやむしろその方がインパクトがありますし、被災地へのエールになると思います。

 4/29当日は、各駅ではこの東京からのこまち115号の到着に合わせて、JR・観光協会・行政などが主催でイベントが開催されます。
 そしてそれ以外に市民レベルで自由にできることとして考えたのがこのプロジェクトの本意です。だからあまり形式的なものにしたくはありません。

 笑顔のウェーブは駅と駅の間、たとえばそれは並走する46号線からかもしれません。玉川の橋のたもとかもしれません。農作業の始まった仙北平野の田んぼの中かもしれませんし、あるいは沿線の道の駅、工場、マンションや家の窓からかもしれません。
 
 みなさん各自がそれぞれの責任において安全に気を付け、思い思いのスタイルで取り組んでみてください。
みなさんの笑顔のウェーブがきっと東北に元気をもたらします。


目安となる各駅の時刻
 田沢湖(10:34)ー角館 (10:48)ー大曲駅 (10:59)ー秋田駅 (11:32)


●協力を募集しています
 せっかくこんな取組をやるのであれば、その様子を新幹線の車内から映像におさめたい。
 そしてこまちに手を振る秋田のみなさんの笑顔を、東京から来たお客さんと共に受け止め感じたい。
 そして笑顔の映像に東北への応援のメッセージを込めてみんなで共有したい。

 そこで、どなたかこの4/29のこまち115号に乗車し撮影して、YouTubeなど動画投稿サイトに掲載してもいいよ、動画を提供してもいいよという方はいらっしゃいませんか?
 マスメディア、ソーシャルメディア、個人でもかまいません。ぜひご連絡ください。
 e-mail sakurakomachi115@ excite.co.jp

●ツイッターのハッシュタグについて
 私も仕事をしている身ですので、勤務時間中はタイムラインを確認できません。
 そこであとでまとめてそれを見るために、あるいは多くの方からの提案をフィードバックするために、ハッシュタグを #komachi115 とさせていただきました。
 もしこの「4.29さくらこまち115プロジェクト」にご賛同いただける方、あるいは関連するツイートをする場合には、ぜひ #komachi115 をお願いします。ハッシュタグの前には、半角スペースをお忘れなく。


●その他
 時間はありませんが、随時、情報の更新もしていきます。
 フォロー、拡散をよろしくお願いいたします。


4/29、みんなの笑顔が一つになってつながるといいですね。
[PR]
by sakurakomachi115 | 2011-04-29 01:03
こまち115号に手を振るあなたに(一部再掲)
こまち115号には盛岡から(もしくは田沢湖から)秋田まで乗って、車内からみなさんを撮影します。

太平洋側は天気良さそうですが、秋田側はイマイチのようですね。
天気が悪い時はどうか無理をなさらずに。
でも,天気が悪ければ悪いなりの工夫もまた楽しいものですよね。

どっちにしても今私たちが手を振ろうとしている2011.4.29のこまち115号は、明日のその時間にしか走らない訳ですから。

動画を撮影するのは、進行方向右側
秋田新幹線は大曲で進行方向を変えますが、私が車内で移動しますから、常に進行方向右側で動画を撮影すると思ってくださいね。

また、静止画については、右側を中心に撮りますが、余裕があれば右だけでなく左も撮ると思います。もしかするとせっかく並んだのにぃという方がいらっしゃるかもしれないので。

当日、沿線で笑顔で手を振るよ!という方でツイッターを使う方は、可能であればぜひ周囲の方々の笑顔の様子を、
#komachi115 をつけて画像付きツイートでつぶやいて
いただけないでしょうか?

そうすることで、それぞれの場所で手を振る皆さんの笑顔をあとで集約することが出来、ウェブアルバム等で見ることが出来るようにすれば、そこにいる人だけでなく、多くのみなさんで共有出来ると思います。


また、可能な方は、ジオタグ付きで画像をツイートしていただけるともっとおもしろいと思います。
[PR]
by sakurakomachi115 | 2011-04-29 01:01
「思いつき」から「やろう」まで
 一応、これまでのことを簡単に振り返ってみました。

 改めてタイムラインを追っていったら、いいなぁとつぶやいたのが4/23の午前3時すぎ、笑われるのを覚悟して提案したのが4/24の午後2時すぎ、ヨコッターの優しいお姉さんアコ姐さんに背中を押されて(ドスの利いた声で「やるのかオイ」と脅されたとは書いてないよ)「やろう!」と決心し、ブログを立ち上げたのって4/25の夜9時前頃なんでした。


4/29復活する東京発の一番列車こまち115号にみんなで手を振って迎えようという件。ブログにまとめました http://j.mp/hy26MZ フォローと拡散をお願いします #komachi115 がハッシュタグ #yokote #akita #semboku #daisen
posted at 2011.04.25 20:58:53

やろう! RT @acotan28 29日。やるんだよね?情報まとめたいね!ぽちあり!RT @yo_oizumi 昼ポチ!ありがとー! RT @acotan28 Yokotterスタッフブログ更新しました! http://acotan28.seesaa.net/ #yokote
posted at 2011.04.25 20:57:17

おー。九州から新幹線笑顔のウェーブを東北へ届けようとこんなの作った方がいたよ http://ow.ly/1sEq6k #akita #yokote #tazawako #kakunodate #semboku #daisen QT: http://j.mp/fPCC8c
posted at 2011.04.24 17:13:46

例えば4/29にそれぞれ各自が持ち寄ってこまちに向かって振る桜色の布、これをタオルや手ぬぐいにすれば、被災地の瓦礫片付けのボランティアがこれから暑くなる中で作業するのにも使えたりとかさ。 #semboku #akita #yokote #daisen
posted at 2011.04.24 15:21:01

ちなみにJR九州のCMに使われてるBoom! - マイア・ヒラサワは一時仙台に住んでたらしいです。お帰りなさいこまち桜プロジェクト(仮)が何か被災地支援につながらないかしら #yokote #semboku #akita http://twitpic.com/4oshsr
posted at 2011.04.24 15:06:41

JR九州のCMまだ見てない方も、見たら何か伝わると思うんだけど。。プロジェクト http://j.mp/eZBxFR JR九州のCM http://j.mp/gHpgfn #yokote #semboku #akita #daisen
posted at 2011.04.24 14:18:41

駅じゃなくても田んぼの中でも道路でもビルの屋上からも家の窓からでも各自が安全に気をつけながらそれぞれの場所で自由に手を振るだけでものすごいウェーブになる。ということで誰か盛岡から秋田まで車内から中継しない? #akita #yokote #semboku #daisen
posted at 2011.04.24 14:16:15

JR九州のCM http://j.mp/gHpgfn をみてたら、このヨコッターのネットワークを使えばみんなでできるんじゃないかと思えてきた。特別な事はいらないから桜色の布を持ってみんなで手を振れば楽しくない? #yokote #akita #semboku #daisen
posted at 2011.04.24 14:12:21

笑われるの覚悟で提案。4/29に全線復旧する新幹線。東京発一番列車こまち115号に向かって「お帰りなさい!」の気持ちを込めて沿線みんなで手を振りませんか?田沢湖(10:34)ー角館 (10:48)ー大曲駅 (10:59)秋田駅 (11:32) #akita #yokote
posted at 2011.04.24 14:10:21


やー、たぶんしばらく毎日見そうなCM。RT @nikokato: いいねえ RT しつこいけど http://ow.ly/4FMU2 に写っている新玉名駅の駅員たちがもう子どもみたいな笑顔。あと、このページ開いてパソコンのカーソルを右に押しっぱなしにするとパラパラ漫画的でいい感じ
posted at 13:32:28

しつこいけど http://ow.ly/4FMU2 に写っている新玉名駅の駅員たちがもう子どもみたいな笑顔。あと、このページ開いてパソコンのカーソルを右に押しっぱなしにするとパラパラ漫画的でいい感じ RT @acotan28 @Aokumo77 @otomo922 #yokote
posted at 2011.04.24 11:28:14

この笑顔の九州ウェーブ、こんな素敵なスタッフ達が企画実行したんだね。 http://j.mp/eZBxFR RT @Aokumo77 @otomo922 @acotan28 JR九州のCM http://j.mp/gHpgfn #yokote
posted at 2011.04.23 17:30:37

鹿児島から青森までこの笑顔のウェーブが届いたら素敵だよね。RT @acotan28 感動!涙出た! @otomo922 これ、すごいね! @yo_oizumi 九州新幹線全線開業のJR九州のCM http://j.mp/gHpgfn #yokote
posted at 2011.04.23 03:57:22

九州新幹線全線開業のJR九州のCMやっと見れました http://j.mp/gHpgfn 東北新幹線JR東日本、MyFirstAomoriとはまた違う感動が。なんか鉄道っていいね。川の流域連携みたいに線で結ばれてる感が、一人じゃないぞ、つながってるぞって思う #yokote
posted at 2011.04.23 03:24:09


 最初にブログに書きましたが、とにかく最初から組織的にお願い、動員みたいなのって普段から好きではないので(この私なりのイベントスタイルは数年前に2月の阿仁でスノーキャンドルイベントを始めた時と同じなのです)、まぁじわっと広がればいいかなって感じでした。
 最初から人数集めるのがありきで進むよりは、口コミ的と言うか、自然発生的に自由に楽しくじわじわと広がって行く過程が大事だと思うし楽しいのです。もちろんその過程の中で様々なグループや組織からも賛同を得て広まっていく事はウェルカムです。

 結果的にはツイッターの力、そして立ち上げから今までの活動を通じて、ツイッターの可能性を引き出してくれたヨコッターのおかげで、思っていた以上にソーシャルメディアの口コミで広がり、そこに既存メディアが融合して来ると言うとても素敵な展開になりました。

 そして、宮城県のご夫婦 @genzo_tomiko との出会い。それぞれ違う場所で全く交差する縁などなかったはずの宮城でよびかけた@genzo_tomikoさんと秋田で呼びかけた私とが、九州新幹線のCMに胸を打たれ、CMに映る笑顔に明日の力を得、復活する東北・秋田新幹線に感謝とエールを送ろうと、ほぼ同じ発想をしていたことも本当に驚きです。


 本当にみなさんありがとうございます。
 明日、晴れる事を祈りましょう。晴れなくても空を恨まず出来る事をやりましょう。
 なにより、私たちが子どもみたいに純粋に楽しむ笑顔がひとつにつながることが、きっと大きな力になると信じています。
[PR]
by sakurakomachi115 | 2011-04-29 00:47
秋田を応援する方達
ハピモニの藤田ゆーみん(二ツ井出身)が、ご自身のブログで呼びかけてくださいました。

29日の新幹線こまちをみんなでwelcomeするプロジェクトについて

秋田っ子「ゆーみん」の、んだんだ!!

 また、秋田出身の東京在住の若者達のプロジェクト「わげものが、変わる~We Love Akita」でも同様に呼びかけてくださいました。

 ありがとうございます。
[PR]
by sakurakomachi115 | 2011-04-28 08:25
昨日のラジオ出演について
 今日、というかもう昨日になりましたが、秋田県ローカルのABSラジオから電話出演の打診があり、どきどきしながらお話をさせていただきました。

きっかけの九州新幹線のCMのこと。
どんな取り組みなのか。
時間やルール。
そして私の思い。

 丁寧に聴いてくださいました。

 特に震災後、被災地に秋田の農家民宿のお母さんたちのつくった野菜や料理を届けた話を出来たのはとても意味がありました。

 そして、笑顔の持つ力についても。

 日付だけで言えば、もう明日になった「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」。

 できるかぎり自然発生的な取り組みの広がりを期待してわずか数日前から始めたこの取り組みですが、根底に流れているのは笑顔の持つ力、一つになれる力。

 関わる人が心から楽しめることが、みんなの心が一つになれるポイントだと思うし、一つになった心がこまちを復旧してくださった沢山の方々へのお礼と、被災地へのエールになると信じています。

 酒井茉耶さん、ワリーガッタナーさん、ありがとうございました。
 
 そして、もう少し。もう少しみなさんのお力を。
 

 おやすみなさい。
[PR]
by sakurakomachi115 | 2011-04-28 00:23
撮影について
4/29に東京からこまち115号に乗る方と連絡がつきました。

http://www.akita-kao.com/?p=5226

どうぞよろしくお願いいたします。

私も当日、盛岡から(もしくは田沢湖から)秋田まで、こまち115号に乗って、撮影する事にしました。

動画を撮影するのは、進行方向右側。
秋田新幹線は大曲で進行方向を変えますが、私が車内で移動しますから、常に進行方向右側で動画を撮影すると思ってくださいね。

また、静止画については、右側を中心に撮りますが、余裕があれば右だけでなく左も撮ると思います。もしかするとせっかく並んだのにぃという方がいらっしゃるかもしれないので。


それから、以前にも書きましたし、今日の極上ラジオでも少しお話しさせていただいたのですが、当日、沿線で笑顔で手を振るよ!という方でツイッターを使う方は、可能であればぜひ周囲の方々の笑顔の様子を、
#komachi115 をつけて画像付きツイートでつぶやいていただけないでしょうか?

 そうすることで、それぞれの場所で手を振る皆さんの笑顔をあとで集約することが出来、ウェブアルバム等で見ることが出来るようにすれば、そこにいる人だけでなく、多くのみなさんで共有出来ると思います。

 また、可能な方は、ジオタグ付きで画像をツイートしていただけるともっとおもしろいと思います。
[PR]
by sakurakomachi115 | 2011-04-27 23:20
宮城でも。そして東北全体で。
29日の東北新幹線全線復旧を祝い震災復興キックオフデーを全国にアピール。
29日12時から14時まで東北新幹線を見かけたら手を振ってください!

という呼びかけが、仙台の夫婦からも提案されているようです。

http://ameblo.jp/tomikodiary-world/

※ご夫婦にハッシュタグをおすすめし #tohoku429 も使うようになりました。

手を振る際の具体的な提案が沢山。参考になりますよ!!

九州からはじまった笑顔のウェーブで、東北全体がつながるといいですね!!
[PR]
by sakurakomachi115 | 2011-04-27 22:56
大仙市中仙観光協会さんが
facebookつながりで、中仙観光協会さんが「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」にノッテキマシタ。

http://j.mp/eqUf3R

なかせん道の駅に10時頃に集合で、道の駅裏の赤い橋のたもとでみんなで手を振ろうとのことです。

ドンパン節のオレンジ色の法被で格好でエールを送ってくれるのかな。

一人じゃ心細いなという方、どうぞご利用ください。
[PR]
by sakurakomachi115 | 2011-04-27 12:56
こまち115号に手を振るあなたに
ヨコッターでお世話になっている @yopparaicowboy さんが、 YouTubeにあった秋田新幹線上り田沢湖駅ー秋田駅間の車窓動画を、丁寧にまとめてくださいました。ありがとうございました!

 当日、手を振るぞー!と言う方、ぜひご参考にしてください。

 http://inadama07.tumblr.com/

 この映像をみると、こまち115号はかなりのスピードです。
 そのことからわかるのは、あまり近づきすぎてもこまち115号からは見えないと言う事。

 ある程度の距離を離れて手を振ることが、安全かつちゃんと乗客の方々から見えるポイントと言えますね。

 @loveeearth も書いてくださいましたが、九州新幹線の「How to 九州縦断イベント」も参考になります。

 http://shuku9.com/howtoenjoy.html
[PR]
by sakurakomachi115 | 2011-04-26 23:00
  

4/29の東京からの一番列車こまち115号に沿線みんなで手を振って笑顔で迎える提案
by sakurakomachi115
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
最新のトラックバック
おかえり
from UNTITLED
検索
#komachi115
ファン
ブログジャンル