<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクトから3年
3年前の2011年3/11に発生した東日本大震災によって亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。また、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、まだまだ進まない被災地の一刻も早い復興を願っております。

あの震災から49日後の4/29、東京~秋田間が全通しました。その東京発の復活一番列車は「こまち115号」をみんなでたくさんの感謝、たくさんの支援、たくさんの気持ちをこめて笑顔のウェーブでつなごうと行われたのが、この「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」でした。


2011.4.29午前6:40、こまち115は東京駅から静かに走り始めました。今はなきピンクがイメージカラーのE3系です。
b0223411_23133061.jpg

b0223411_23132581.jpg


駅でも沿線でもたくさんの人が、こまち115を迎えました。
b0223411_23132682.jpg

b0223411_23132781.jpg




秋田駅でもたくさんの「おかえりなさい」。
b0223411_23132986.jpg

そしてもはや伝説のアナウンスと言ってもいい、レジェンド車掌の誇らしげかつ感謝の気持ちに溢れた敬礼。
b0223411_23132995.jpg


先日、とあるJR東日本関係者の方が「こまち115は私たちの会社のDNAとなりました」とおっしゃってくださいました。今年の入社式でもこの映像が流れたとかなんとか。

こまちに向けた沿線からの感謝の気持ちは、きちんとJR東日本のみなさんに届いているし、今でもその気持ちを大切にしながら、地域に生きる鉄道事業者としてがんばってくれてるかと思うと、あの日が単なる歓迎イベントとは少し違う大切な一日だったと、改めて感じられてココロが少しホッとするのです。

さぁまた新しい1年が始まりますね!
[PR]
by sakurakomachi115 | 2014-04-29 06:40
  

4/29の東京からの一番列車こまち115号に沿線みんなで手を振って笑顔で迎える提案
by sakurakomachi115
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
最新のトラックバック
おかえり
from UNTITLED
検索
#komachi115
ファン
ブログジャンル
画像一覧