【50000ビュー超えました】こまち115「あしたのうた」LongVersion
3.11から間もなく2年を迎える今日3.5、ついに再生回数50,000回を超えました。



なにかつまづきそうになった時、気持ちが弱った時。
ここに映るたくさんの笑顔を見て、また気持ちを新たにしています。

そして、あと11日後には、1月に試乗したスーパーこまちが営業運転で走り始めます。
b0223411_22293811.jpg


この真っ赤なE6スーパーこまち、2013.3.16を皮切りに順に置き換えが進み、約1年でピンク色のE3こまちとはお別れなのかもしれません。なんだか、寂しいですね・・・。
[PR]
# by sakurakomachi115 | 2013-03-05 22:34
【追記】秋田は、ここまで元気になりました。10.17
2011.3.11未曾有の大震災。
50日後の2011.4.29に全線復活を遂げた秋田新幹線「こまち」。

そして2012年はプレDCキャンペーン。2012.9.29は秋田美人100人キャンペーンを含むふるさと秋田まつりが銀座、有楽町、上野、品川でありました。

そして今日2012.10.17、いよいよ2013年に控える秋田デスティネーションキャンペーンを前に、全国宣伝会議が秋田市で開催されます。

ここまで元気になった秋田。
来年に向かってもっと元気よくがんばろうという秋田。
そんな秋田の今を、今日の秋田デスティネーションキャンペーン全国宣伝会議では伝えてくれるはず。


その模様はこのあと13:30からUstreamで生中継されます。

ぜひご覧ください。

<追記>
会議のクロージングには、こちらの映像を使っていただきました。
改めて、少し緩みかけている心のネジを締め直して、がんばらなくちゃ、と思うのでした。

[PR]
# by sakurakomachi115 | 2012-10-17 12:00
空に吸はれし十五の心〜こまち115取材手記より
 3.11東日本大震災から49日、全線復活一番列車のこまち115号が桜前線とともにやってきた2011.4.29から明日で丸1年。月日が経つのは早いものですね。

 昨年の今頃は、「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」を翌日に控え、もう押さえきれない期待と不安で過ごしてたのがすでに懐かしいです。

 このプロジェクトを、昨年の8月9日に日経BPシリーズ「復興ニッポン」に掲載された「復旧した秋田新幹線を笑顔で迎えよう―Twitterで広がった記念プロジェクト」や、8月12日の日本経済新聞電子版、8月24日の復興ニッポン「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」発起人に聞く――「あの場にいた人たちがみんな笑顔だった」で知った方も多いと思います。
 これら記事のライターは秋田県大仙市出身の女性。熱い思いを私に語ってくださり、幅広く様々な角度からこのプロジェクトについてていねいに取材してくださいました。

 その取材ソースを改めてロングバージョンで伝えたいとお知らせがありました。ここでぜひさせてください。あのプロジェクトの裏にはこれだけのいろいろなドラマがあったと言うことを、改めてぜひ知っていただけたらと思います。

あれから1年。

あの頃、私は、Twitterもfacebookも敬遠していたので、
こんなプロジェクトの進行も、何も知らずにいた。
「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」
知っていたら、絶対、参加していた。Twitterで追っかけるだけかもしれないけれど。

その後、記事を書くため
たくさんの人の声を聞いて、たくさんのエピソードを拾った。
でも、紹介できたのはほんの少し。

協力してくれた方々と、共有したかった方々のために、超ロングバージョンで、再録。


 全部で4部構成、ぜひ一気に読み通してください。感動がよみがえります。

“お帰り。「こまち115号」PJ”の記録〜取材ソースから*1

“お帰り。「こまち115号」PJ”の記録〜取材ソースから*2

“お帰り。「こまち115号」PJ”の記録〜取材ソースから*3

“お帰り。「こまち115号」PJ”の記録〜取材メモから*4・終



 ありがとうございます。

 明日は復活から1年。みなさんはどう秋田新幹線こまちと向き合いますか?
[PR]
# by sakurakomachi115 | 2012-04-28 10:41
「あなたとJR東日本の新幹線の思い出写真を大募集! 」キャンペーン中
 4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクトに参加された皆様へ!

 現在、JR東日本で「あなたとJR東日本の新幹線の思い出写真を大募集! 」キャンペーン中。

 プロジェクトに参加した時に、皆さんが撮影した写真で応募してみたらどうでしょう?たくさんの笑顔とこまちのコラボ写真、手元にありませんか?
b0223411_11504341.jpg


 あなたの写真がポスターになるかも!

 4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクトのあなたの写真が選ばれたら、故郷の元気を全国に届けるチャンスにもなりますね。

b0223411_11464375.jpg

[PR]
# by sakurakomachi115 | 2012-04-15 11:51
今日でこまち開業15周年おめでとうありがとー♪
開業前に放送されていたJR東日本のCM


こまち115


そして開業15周年を祝うCM


 昨年の東日本大震災で寸断した秋田新幹線こまち。復旧の日となった4月29日の5日前、ツイッターのつぶやきから「こまち」に手を振って迎えようという立ち上がった「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」。呼びかけた私自身も、あらためて一人一人が関われる「おもてなし」についても考えないとと感じています。
 新幹線に限らず、内陸線、由利高原鉄道、観光バスなど、見かけたらだれでもが手を降ってお迎え、お送りするようになるといいですね。

 そして今日3月22日、秋田新幹線こまちは開業15周年を迎えました。3月24日には秋田駅で15周年記念号(勝手に呼んじゃおう、「さくらこまち」号と♪)の出発式、吹奏楽やなまはげ太鼓など記念イベントも開催されます。
 大曲駅、角館、田沢湖各駅でもおもてなし企画が行われる予定です。そして駅だけでなく、走るこまちを見かけたら、みんなで笑顔で手を振ってあげたいですね。

JR東日本秋田支社のホームページにも詳しい情報が載っています。
[PR]
# by sakurakomachi115 | 2012-03-22 22:19
  

4/29の東京からの一番列車こまち115号に沿線みんなで手を振って笑顔で迎える提案
by sakurakomachi115
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
最新のトラックバック
おかえり
from UNTITLED
検索
#komachi115
ファン
ブログジャンル
画像一覧