人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「思いつき」から「やろう」まで
 一応、これまでのことを簡単に振り返ってみました。

 改めてタイムラインを追っていったら、いいなぁとつぶやいたのが4/23の午前3時すぎ、笑われるのを覚悟して提案したのが4/24の午後2時すぎ、ヨコッターの優しいお姉さんアコ姐さんに背中を押されて(ドスの利いた声で「やるのかオイ」と脅されたとは書いてないよ)「やろう!」と決心し、ブログを立ち上げたのって4/25の夜9時前頃なんでした。


4/29復活する東京発の一番列車こまち115号にみんなで手を振って迎えようという件。ブログにまとめました http://j.mp/hy26MZ フォローと拡散をお願いします #komachi115 がハッシュタグ #yokote #akita #semboku #daisen
posted at 2011.04.25 20:58:53

やろう! RT @acotan28 29日。やるんだよね?情報まとめたいね!ぽちあり!RT @yo_oizumi 昼ポチ!ありがとー! RT @acotan28 Yokotterスタッフブログ更新しました! http://acotan28.seesaa.net/ #yokote
posted at 2011.04.25 20:57:17

おー。九州から新幹線笑顔のウェーブを東北へ届けようとこんなの作った方がいたよ http://ow.ly/1sEq6k #akita #yokote #tazawako #kakunodate #semboku #daisen QT: http://j.mp/fPCC8c
posted at 2011.04.24 17:13:46

例えば4/29にそれぞれ各自が持ち寄ってこまちに向かって振る桜色の布、これをタオルや手ぬぐいにすれば、被災地の瓦礫片付けのボランティアがこれから暑くなる中で作業するのにも使えたりとかさ。 #semboku #akita #yokote #daisen
posted at 2011.04.24 15:21:01

ちなみにJR九州のCMに使われてるBoom! - マイア・ヒラサワは一時仙台に住んでたらしいです。お帰りなさいこまち桜プロジェクト(仮)が何か被災地支援につながらないかしら #yokote #semboku #akita http://twitpic.com/4oshsr
posted at 2011.04.24 15:06:41

JR九州のCMまだ見てない方も、見たら何か伝わると思うんだけど。。プロジェクト http://j.mp/eZBxFR JR九州のCM http://j.mp/gHpgfn #yokote #semboku #akita #daisen
posted at 2011.04.24 14:18:41

駅じゃなくても田んぼの中でも道路でもビルの屋上からも家の窓からでも各自が安全に気をつけながらそれぞれの場所で自由に手を振るだけでものすごいウェーブになる。ということで誰か盛岡から秋田まで車内から中継しない? #akita #yokote #semboku #daisen
posted at 2011.04.24 14:16:15

JR九州のCM http://j.mp/gHpgfn をみてたら、このヨコッターのネットワークを使えばみんなでできるんじゃないかと思えてきた。特別な事はいらないから桜色の布を持ってみんなで手を振れば楽しくない? #yokote #akita #semboku #daisen
posted at 2011.04.24 14:12:21

笑われるの覚悟で提案。4/29に全線復旧する新幹線。東京発一番列車こまち115号に向かって「お帰りなさい!」の気持ちを込めて沿線みんなで手を振りませんか?田沢湖(10:34)ー角館 (10:48)ー大曲駅 (10:59)秋田駅 (11:32) #akita #yokote
posted at 2011.04.24 14:10:21


やー、たぶんしばらく毎日見そうなCM。RT @nikokato: いいねえ RT しつこいけど http://ow.ly/4FMU2 に写っている新玉名駅の駅員たちがもう子どもみたいな笑顔。あと、このページ開いてパソコンのカーソルを右に押しっぱなしにするとパラパラ漫画的でいい感じ
posted at 13:32:28

しつこいけど http://ow.ly/4FMU2 に写っている新玉名駅の駅員たちがもう子どもみたいな笑顔。あと、このページ開いてパソコンのカーソルを右に押しっぱなしにするとパラパラ漫画的でいい感じ RT @acotan28 @Aokumo77 @otomo922 #yokote
posted at 2011.04.24 11:28:14

この笑顔の九州ウェーブ、こんな素敵なスタッフ達が企画実行したんだね。 http://j.mp/eZBxFR RT @Aokumo77 @otomo922 @acotan28 JR九州のCM http://j.mp/gHpgfn #yokote
posted at 2011.04.23 17:30:37

鹿児島から青森までこの笑顔のウェーブが届いたら素敵だよね。RT @acotan28 感動!涙出た! @otomo922 これ、すごいね! @yo_oizumi 九州新幹線全線開業のJR九州のCM http://j.mp/gHpgfn #yokote
posted at 2011.04.23 03:57:22

九州新幹線全線開業のJR九州のCMやっと見れました http://j.mp/gHpgfn 東北新幹線JR東日本、MyFirstAomoriとはまた違う感動が。なんか鉄道っていいね。川の流域連携みたいに線で結ばれてる感が、一人じゃないぞ、つながってるぞって思う #yokote
posted at 2011.04.23 03:24:09


 最初にブログに書きましたが、とにかく最初から組織的にお願い、動員みたいなのって普段から好きではないので(この私なりのイベントスタイルは数年前に2月の阿仁でスノーキャンドルイベントを始めた時と同じなのです)、まぁじわっと広がればいいかなって感じでした。
 最初から人数集めるのがありきで進むよりは、口コミ的と言うか、自然発生的に自由に楽しくじわじわと広がって行く過程が大事だと思うし楽しいのです。もちろんその過程の中で様々なグループや組織からも賛同を得て広まっていく事はウェルカムです。

 結果的にはツイッターの力、そして立ち上げから今までの活動を通じて、ツイッターの可能性を引き出してくれたヨコッターのおかげで、思っていた以上にソーシャルメディアの口コミで広がり、そこに既存メディアが融合して来ると言うとても素敵な展開になりました。

 そして、宮城県のご夫婦 @genzo_tomiko との出会い。それぞれ違う場所で全く交差する縁などなかったはずの宮城でよびかけた@genzo_tomikoさんと秋田で呼びかけた私とが、九州新幹線のCMに胸を打たれ、CMに映る笑顔に明日の力を得、復活する東北・秋田新幹線に感謝とエールを送ろうと、ほぼ同じ発想をしていたことも本当に驚きです。


 本当にみなさんありがとうございます。
 明日、晴れる事を祈りましょう。晴れなくても空を恨まず出来る事をやりましょう。
 なにより、私たちが子どもみたいに純粋に楽しむ笑顔がひとつにつながることが、きっと大きな力になると信じています。
by sakurakomachi115 | 2011-04-29 00:47

4/29の東京からの一番列車こまち115号に沿線みんなで手を振って笑顔で迎える提案
by sakurakomachi115
カテゴリ
全体
未分類
最新のトラックバック
検索
#komachi115
ファン
ブログジャンル
画像一覧