人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨコッターとおかえりこまち115の経験をH25のDCに活かしていくために
 私が現在仕事をしている秋田県仙北市が取り組んだ「秋田美人100人プロジェクト」が終わりましたね。

 このプロジェクトは「みなさん仙北市においでくださいね!」という取組でした。

 さて、次のステップはなんだろう?

 私が思う次のステップは、仙北市に足を運んで下さった方々を、美人100人はもちろん、市民一丸となってあたたかく迎える事だと思います。

 市内が明るく元気になる、観光業界や商店街だけの話ではありませんね。

 これから迎える紅葉の田沢湖・角館、美味しい秋の味覚だけがここ仙北市の魅力なのではなく、一番の宝は市民のおもてなしの心、足を運んでくださった方々に市民一人一人があたたかく迎える心だと思うのです。もちろんこれは秋田県全体に言えること。


 せっかくの 「うめっすな!秋田た・び・ご・ろキャンペーン」も始まっていますし、H25年のディスティネーションキャンペーンに向けて、じわじわと仙北市民みんなで、いやいや秋田県民みんあで笑顔で迎えるまちづくりを盛り上げていきませんか?

 自分たちの町をよくする事を他人任せにしちゃいけないよなって、ヨコッターの動きをみて思ってる若い人少なくないと思います、と信じています。


 そんな中、10/8(土)から 内陸線に弘前からの直通列車「森吉山麓紅葉号が走ります。この列車にみんなで手を振りませんか?という話があります。
 10/8(土)の11:30頃には羽後太田と角館の間、 田沢湖角館東前郷の田んぼアート会場にスギッチ主任も来て一緒に手を振るそうです。
ヨコッターとおかえりこまち115の経験をH25のDCに活かしていくために_b0223411_1258378.jpg

朝日新聞リンク

 と思って、内陸線の羽後太田~角館間に田んぼアートを作ったグループ事務局に会いに行って10/8に手を振ろうと話してきたら、すでに集落内150軒に声をかけてるそうです!

 10/8弘前発角館行の直通列車、森吉山麓紅葉号にNPO秋田内陸線沿線地域エコミュージアム会議が沿線で手を振ろう企画中とのこと。
  呼びかけているのは、合川駅(9:45)・阿仁合駅(10:18〜10:29)・比立内駅(10:46)・上桧木内駅(11:08))・八津駅(11:25))の各駅と、羽後太田〜角館間の田んぼアート付近(11:30頃)だそうです。

 小中学校も秋休み。家族揃ってピクニック気分でお弁当でも持って内陸線に手を振りにいく、振ってる方も振られている方もみんなが嬉しい楽しい気持ちになれる、そんな所からこの町、この県の元気は始まるのではないかな。 ・・・と、 4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクトを経験して、ただ1回のイベントでは終わらせては行けないんだろうなと思ってる今日この頃です。
by sakurakomachi115 | 2011-10-07 13:00

4/29の東京からの一番列車こまち115号に沿線みんなで手を振って笑顔で迎える提案
by sakurakomachi115
カテゴリ
全体
未分類
最新のトラックバック
検索
#komachi115
ファン
ブログジャンル
画像一覧