人気ブログランキング | 話題のタグを見る
番外編「寝台急行おが号」リターンズ
【寝台急行おが号リターンズ】
すみません、少々マニアックかもしれませんが・・・。

初めての上京。
それは大学受験だったか、会社の面接だったか。
もしかしたら、それは三丁目の夕日のような集団就職だったか。

夕方の上野駅。
それは帰りたくても帰れないふるさとへ向けた想いを抱えながらだったか。(ふるさとの訛なつかし. 停車場の人ごみの中に. そを聴きにゆく 石川啄木)

早朝の駅のホーム。
それは出稼ぎから帰ってくる父親を迎えにいった子どもの頃のあの朝だったか。

・・・・・残念ながら私にはどれも当てはまらないのだけれども。

実は明日10/14の朝、臨時の寝台急行「おが」号が秋田駅に着きます。いわゆる青いブルートレイン。 →JR東日本

この列車、秋田をふるさとに持つ方にとっては、冒頭に書いたいくつかのシーンの中に出てくるであろう、ふるさとと東京を結ぶ夜汽車・夜行列車だったそうです。

しかも、山形新幹線や秋田新幹線などで寸断された隙間を縫うように、今回の「おが」号は、東北本線の北上駅から北上線を経由して奥羽本線に入り、横手駅、大曲駅を通って秋田駅に至ります。

思い出の中の「おが」号の存在は、冒頭に書いたように人それぞれシチュエーションは違うでしょうけれど、北上線、そして横手駅や大曲駅をブルートレインが走るのは今となっては極めて貴重なこと。
しかも、明日まで運行しているSLあきたこまち号と、刈和野駅で出会うっぽい。

この機会に、それぞれの思い出に、会いに行ってみては?

秋田県内主な駅。
横手9:22 大曲9:43 神宮寺9:47 刈和野9:54-10:12 秋田10:52
by sakurakomachi115 | 2013-10-13 23:45

4/29の東京からの一番列車こまち115号に沿線みんなで手を振って笑顔で迎える提案
by sakurakomachi115
カテゴリ
全体
未分類
最新のトラックバック
検索
#komachi115
ファン
ブログジャンル
画像一覧